2022.12.28

今後のDQウォークで不安に思っていること

ウマ娘の引退がチラついている現在、DQウォーク(ドラゴンクエストウォーク)の方はどうかというと、とくに大きな不満はなく、今後もプレイ継続予定です。

ただ、ちょっと不安に思うことも...。

ここでは、DQウォークに感じている不安について、少し、書き記したいと思います。

目次

  • DQウォークで感じている不安について
  • こころのインフレについて
  • 以前に比べてよくなったところ
  • 最後に

DQウォークで感じている不安について

さて、DQウォークで感じている不安についてですが、まず、以下の画像を見て下さい。

上記の画像で、かなりジェムが溜まっていることが分かると思いますが、これが不安の原因となります。

『なんだいいじゃん』と思うかもしれませんが、武器が確定となる200連分(60,000ジェム)のジェムが溜まった後は、使用するつもりでいたのに、使う機会がなく、ここまで貯まっている、と言えばいいでしょうか。

ここ最近は無課金なので、課金したから貯まっているいるとかではなく、単純に使う機会がなかったので貯まり続けていて、現在も所持しているジェムの個数が過去最高を更新し続けています。

なにが言いたいかというと、DQウォークというサービスを継続していく上で、課金は重要な要素なのに、課金するどころか、無課金で十分以上に遊べているので、逆にサービスの継続が大丈夫なのか、不安になってきた、ということになります。

アプリのセルランでは、まだまだ上位にいるので、すぐに問題になることはないとは分かっていても、ちょっとだけ心配にはなります。

ちなみにジェムが使われていない理由ですが、3年も続けているため、性能の差はあるにせよ、各属性の武器が一通り揃ってしまったことが大きく、以前と比べて、課金してでも欲しいと思う装備が少なくなっていて、マイレージを使用したチケットで当たらなくても、まあいいか、とすぐに諦めてしまえるようになっています。

また、3周年の際に出たメタルキングの剣は入手必須の強武器でしたが、80連くらいで武器が出て(30連くらいはマイレージ分)、性能的に1本で十分ということもあり、ジェムを節約できたことも大きかったように思います。

DQウォークはレベルアップにかなりの経験値が必要なため、育成に時間がかかって新規が入り難いという構造もあるので、イベントやコラボでプレイヤーが爆発的に増えるようなゲームではありません。このため、既存のユーザーから収益を上げることが重要になってくるのですが、私がそうだったように、サービス開始からプレイしている他の既存プレイヤーについては、現在、所持している武器で満足している人が結構多いのではないでしょうか。

運営もそれが分かっているのか、最近、ゲームにCM(広告)を導入していましたね。

導入当初は批判がありましたが、上記の理由に寄り、装備ガチャで売上を伸ばすことが難しくなったので、サービスを継続する上で必要不可欠と判断したのではないでしょうか。

こころのインフレについて

武器がそうだったように、モンスターのこころもどうしてもほしいというものは以前と比べて少なくなった印象です。

その理由は以前にも述べましたが、インフレが抑制されているためで、今と昔のこころを比較すると、特殊効果では昔のこころの方が優秀だったりすることはザラにあります。

こころは直接、課金に結びつくものではありませんが、プレイヤーの大半がこころ目当てだと思うので、今後も優秀なこころが出てくることを願っていますが、こころについて不安があるとすれば、モンスターのストックはあとどれくらい、あるのだろうか、ということでしょうか。

ドラクエ自体はそこまでプレイしていないので把握していませんが、なかなか厳しくなってきているような気もします。

以前に比べてよくなったところ

今も昔も変わらず、たまにメガモンスター戦でドロップするこころのグレードが酷かったり、イベント限定モンスターが邪魔だったり、といったことはありますが、昔と比べて良くなっていることも、もちろんあります。

まず、メガモンスターのアドこころチャンスは神機能だと思います。

導入当初、異世界情報でCMを見た際は、DQウォークの世界観とは相容れないCMが流れて、ギョっとしましたが、これはすぐに慣れました。

慣れてしまえば、メガモンスターを倒した際にアドこころチャンスで、CM(広告)を見るのは何も問題なく、それだけでもう一つこころがゲットできるのは無課金プレイヤーとしては有難いだけです。

もう一つのよくなった点はパーティの切り替えが速くなったこと。これはアプリというよりは、使用している端末の性能が良くなったことが大きく、Pixel 6aを使用している最近では、そこまで気にならなくなりました。

不満に感じていたのはPixel 3aを使っていた時だったので、さすがにスペック不足だったのだと思います。

最後に

さて、最近のDQウォークに感じていることや不安について書きましたが、こんな記事まで書いて、なにが言いたかったかというと、今後のガチャに期待しています、ということ。直近では、年末年始のガチャですかね。

せっせと掻き集めたジェムをぶっ放す時を心待ちにしているので、豪華なラインナップであることを期待して、楽しみに待ちたいと思います。

それと最後に書き忘れていましたが、カジノのスロットのレート、10倍くらいに増やせませんかね。

スロットしかしないのですが、今のレートだと長時間オートでプレイしてもなかなかプレイコインが減りません。

結果、ミッション報酬のプレイコインが減らずに残り続けていて邪魔です。また、長時間オートでプレイし続けてプレイコインを減らすにしても、ずっとゲームを起動しておかないといけないので、スマホのバッテリーを無駄に消費している気分になります。

ここは早急になんとかしてほしいですね。

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