2022.12.28

ウマ娘がそろそろヤバい!? 来年が勝負の年になりそうな予感

どんなに人気のゲームであってもいつかはサービスの終わりがくるもの。もちろんウマ娘もそんなゲームの中の一つではあるのですが、来年、2周年を迎えるウマ娘がそろそろヤバい気がしてきたので、ちょっとそれについて書きたいと思います。

ちなみにヤバいと思った理由は、単純に私自身が1日1回は必ずしていた育成をしなくなり、最近では、ログインすら忘れてしまうことが何度かあったから。

さすがにサービス終了とまではいかないですが、その足音は着実に近づいている気がします。

目次

  • 最近のウマ娘のプレースタイルについて
  • ガチャがつらい
  • 育成に時間がかかる
  • 強因子が手に入らない
  • チャンピオンズミーティングに飽きた
  • 育成目標がない
  • お気に入りのYouTuber(配信者)がいない
  • 最後に

最近のウマ娘のプレースタイルについて

冒頭でも書きましたが、最近の私のウマ娘のプレースタイルは、1日1回ログインして、ログイン報酬の受け取りと、チャンピオンズミーティングやレジェンドレースが開催されていれば、最低限だけプレイして、すぐにアプリを終了する、というスタイルになっています。2~3ヶ月くらい前は1日1回必ず育成を行っていましたが、いつの間にか、やらなくなっていました。

そのため、先日、開催されていたクリスマスイベントでは、オーナメントを1つも獲得していなかったため、SSR確定ガチャのチケットを取り逃すという大失態。

チーム競技場を一回プレイするだけで良かったのですが、気づいたころには後の祭り。全員参加型のイベントで、協力していないので、受け取る資格がないのはその通りですが、おかげで元々なくなっていたやる気がさらになくなったのは言うまでもありません。

このため、スマホからアプリを削除するまでには至っていませんが、年明けくらいには怪しく、個人的には2周年を迎えることができるかどうか、かなり微妙になってきています。

個人的にゲームを継続するかどうかはひとまず置いておきますが、いい機会なので、1年以上プレイして不満に思っている点などを以下に書き記しておきます。

ガチャがつらい

まず、1年以上やって一番感じたのは、ガチャが渋いというか、つらいということ。

ウマ娘にはキャラガチャとサポカガチャがあり、サポートカードが充実していない間はサポカガチャの方が重要で、キャラガチャはよほどの強キャラか思い入れのあるウマ娘でない限り、回さない方がよく、1年以上たった今でも、ほぼ無課金の私の場合(最初の頃に数千円課金した程度)、サポートカードが充実しているとはとても言えません。

通常は1年も継続してプレイしていたら、課金していなくてもある程度は使えるレベルにはなるのですが、ウマ娘の場合、そういう状態にはなりませんでした。

理由はSSRのサポートカードであっても凸ることが前提となっている仕様と(凸しないと使えない)、定期的に新規のサポートカードが増え、それが通常のガチャに追加されるため、ピックアップされるか極端に偏らない限り、初期に実装されたサポートカードですら、完凸することができない、という環境になっているからです。

プレイしていた1年半、サポートカードのガチャを重点的に回してこの状態なので、キャラの方は初期の頃からほぼ変わっていません。(無料のガチャチケットでたまに星3のウマ娘が当たる程度)

重要なのはサポートカードですが、やる気を出すためには新たな育成ウマ娘の獲得が必須なのに、無課金や微課金ではキャラガチャまでは手が回らない状態なので、どうしてもやる気が右肩下がりになるのは仕方がないところ。

運営側もそれが分かっているのか、デイリーレジェントレースでピース獲得による新たなウマ娘の獲得や、解放結晶でサポートカードの凸を進められるようになりましたが、それをやるにはもちろん毎日コツコツとログインしてある程度ゲームをプレイしないといけません。

上記の機能で、新たな育成ウマ娘の獲得やサポートカードの凸を進めたりもしましたが、どちらもそう簡単にはできないので、残念ながら、その根気が続かなかった、ということになります。

育成に時間がかかる

根気が続かなった要因の一つに、1回の育成時間がかかり過ぎる、という点があり、通常、1回の育成で最低30分はかかりますが、育成するシナリオによってはもっと時間がかかります。

シナリオの期間が3年間あるので、仕方ないとは思いますが、ウマ娘の育成は因子周回が9割以上で、基本的に同じことの繰り返しになるので、ゲームをやればやるほど、この時間が苦痛に感じてきます。

因子周回で結果が出れば、まだいいですが、次の理由により、それも叶いません。

強因子が手に入らない

個人的に育成で因子周回をやる際、スタミナかパワーの星3因子と、シナリオの星3因子が両方出ることを願ってプレイしていますが、1000回近い育成をした結果、どちらも星3因子となった回数は一度もありませんでした。0回なので確率としては当然0パーセントです。(スタミナとパワーの因子以外で1回あった程度)

確率の設定が低すぎる、と言っても過言ではないでしょう。

運営もそれが分かっているようで、育成後の因子を再獲得できる機能を実装していましたが、それでも結果は0パーセントです。

運が悪いと言えばそれまでで、どちらも星3因子を狙うこと自体が間違っているかもしれませんが、だとしても、もうちょっとなんとかならないのか、と思うのは正直な感想としてあります。

チャンピオンズミーティングに飽きた

ウマ娘を育成することの最大の目標は毎月開催されるチャンピオンズミーティングに勝つことだと思います。

最初、これを目標に私も育成していましたが、ゲームのサービス開始から1年が経過して、開催されるレース自体に多少の違いはあれど、そこまでの違いがないので、さすがに飽きました。

その結果、最近ではBグループの常連で、順位も気にしなくなり、各ラウンドで1回だけ出走して、最低限のジュエルを獲得するだけの作業となっています。

新しい育成ウマ娘やサポートカードを駆使することで、毎回違った条件のチャンピオンズミーティングを有利に進めることができる、といったことであれば、やる気が出るかもしれませんが、無課金や微課金の場合、必要となるキャラとサポカのどちらも不足しているので、それも叶いません。

そもそもキャラとサポカのどちらもインフレが抑制されているので、正直、魅力を感じることが少ない、ということもあります。

結果、目標を見失い、育成にも飽きて、ゲームのプレイ時間が段々と減っていく、という流れになったのではないでしょうか。

育成目標がない

上記でほとんど書いた気がしますが、因子周回とチャンピオンズミーティングに飽きたので、育成することの目標が現状ありません。

新たなシナリオが追加されればその時は盛り上がりますが、追加のタイミングは現状、半年に1回で、獲得しているキャラ自体が少ないので、一通りのキャラを育成するのに1ヶ月もあれば終ってしまいます。

とくにこうして欲しいといった要望や解決策はありませんが、せめて、育成で星3因子が出る確率を上げてほしい、とは思います。

お気に入りのYouTuber(配信者)がいない

個人的にウマ娘の熱が冷めている最大の理由として、お気に入りのYouTuberがいない、ということが挙げられます。

ウマ娘以外には原神やDQウォークといったゲームをプレイしていますが、そちらはお気に入りのYouTuberがいるので、今のところ、熱が冷めているとか、やめるという選択は欠片も思い浮かびません。ゲーム自体が面白いのもありますが、今も続いている最大の要因はそこにあると思っています。

いわゆるソシャゲと言われるゲームでは、お気に入りの配信者がいるかどうかは、サービスを継続する上でかなり重要な要素で、ウマ娘ではそういった配信者に出会えなかったのが一番大きい気がします。

考えてみると、基本的にゲームのイベントや更新情報といったものは公式からではなく、YouTuberの配信で内容を確認することが多いので、如何に重要なのか、というのが分かります。

ウマ娘というゲーム自体が配信向きではないのか、たまたま、そういった配信者に出会わなかったのか定かではありませんが、そういった配信者と出会っていれば、クリスマスイベントのSSR確定チケットを逃す、といったこともなかったと思います。

最後に

と、そんな感じで、個人的にゲームで感じていたことを書かせて頂きましたが、重要なのは、まだ、引退はしていない、ということ。

これからのウマ娘に淡い期待をしながら、もうちょっとプレイは継続したいと思います。

今も昔も推しキャラはサイレンススズカなので、大逃げで無双できるような環境やスキルがあれば...と、思わないでもない今日この頃。

アニメ・コミック・ゲーム】関連記事