DQウォークのモチベーションが下がってきたので無課金プレイに戻ると決めた理由【追記あり】
とくになにかがあったというわけではありませんが、DQウォークに対するモチベーションが少し下がってきたので、これまでお得なゴールドパス4枚セットや期間限定のパスといったレベルで課金してきましたが、今後は無課金でプレイすることを決めました。
いい機会なので、最近のプレイ動向や心境の変化、ゲームに対して思っていることを綴りたいと思います。
目次
- 最近のゲームプレイと心境の変化
- ストーリークエストで登場するレアモンスターについて
- メガモンスター討伐について
- ガチャ(ふくびき)について
- 新規ユーザーについて
- 最後に
- その後... [2021年2月6日追記]
最近のゲームプレイと心境の変化
ゲームのリリース当初はこれまでにないアプリゲームだったこともあってか、ドラゴンクエストにそこまで親しみのない私でも楽しく遊べて、通勤、ジョギング、買い物のお供として毎日ゲームをプレイしていました。
現在もほぼ毎日プレイしているので、頻度自体はそこまで変わっていませんが、さすがに最初の頃に感じていたワクワク感や、レアなこころのSを入手できた時の嬉しさといったものは薄れていって、ゲームをプレイしていて楽しいという感情よりは、イベントで新しく実装されたこころを期間中に入手しなければいけない、というノルマ的な意識の方が最近は強くなっています。
どんなゲームも日が経てば、そういった義務的な意識は強くなっていくと思いますが、DQウォークは他よりもそれが強い印象で、なぜそうなのかというと、課金してガチャで入手可能であれば、できなかったものは諦めがつきますが、DQウォークの最大のウリであるモンスターのこころは、無課金であっても、頑張れば大抵のものは集めることが可能だからです。
こころゲーとも呼ばれるこの仕組みがゲームのプレイ人口を増やした最大の要因ですが、結果として、ゲームのコレクション性を強めることになって、そこまで必要ではないこころであっても最低1つは欲しいといった意識になり、ノルマ的な感情が強くなっているのだと思います。
ストーリークエストで登場するレアモンスターについて
このゲームの最大のウリであるこころですが、もちろん、レベルが上がっていくと、使えるこころとそうでないこころに分かれていきます。
使えるこころの中でもっとも多いのがストーリークエストのレアモンスターから入手できるこころです。
このため、こころのドロップ率は他のモンスターと変わらないかもしれませんが、そもそもの出現率が低く、グレードSのこころを入手するためには、確定スポット巡りをしなければまず無理で、3ヶ月間、毎日1時間の放置プレイでは、入手できるこころは良くて3~4個といったところです。よほど運が良くない限り、いつまで経ってもSのこころは入手できないようになっています。
最近、低コストのレアモンスターについては、レアモンチャンスという期間限定のイベントで入手性を上げていますが、不定期である上に入手できるモンスターは2種類だけ。さらに位置ゲーなので期間中に雨が振られたりすると、集めるのは正直しんどかったりします。
レアモンチャンスというイベントは有難いですが、どうせなら、低コストのレアモンスターについては、常時、出現率をアップするとかの対応でいいのではないでしょうか。第一線で活躍するようなレアモンスターのこころでなければ、これまで時間をかけて入手した古参プレイヤーもそこまで文句は言わないと思います。
メガモンスター討伐について
最大8人のプレイヤーで強力して倒すことができるメガモンスター討伐。ソロでもお助け隊のおかげで、レベルやこころが充実していれば、そこまで苦労せずに倒すことができます。
ただし、メガモンスターの討伐には手形が必要で、1日1回はゴールドで手に入れることができますが、グレードSのこころが欲しければ、ジェムで手形を購入して何度も討伐する必要があり、配布されるジェムをメガモンスターの討伐に使うか、ガチャに使うか、迷っている無課金・微課金のプレイヤーは多いと思います。
私は基本的にソロプレイヤーなので、最初の頃はメガモンスターの討伐はしていませんでしたが、最近はどこでもメガモンスターで自宅から討伐可能なので、所持しているジェムは優先的に討伐手形に費やすようになりました。
自宅から討伐できるようになって嬉しいですが、その反面、ドロップするこころのグレードの割合がしぶくなっている?ような気がしています。また、ある程度勝ちパターンが決まってくると、あとは毎日、決まった時間にやる作業になってしまうので、楽しいというよりは、こちらもノルマ的なものとなってしまいます。
ガチャ(ふくびき)について
DQウォークのガチャ(ふくびき)はジェムやチケットで回すことができて、配布チケットやマイレージで交換するチケットだけでも、毎月50連くらいは無料で引くことができます。
ジェムを使用すればもう少し回数は増えますが、上述したようにメガモンスターの討伐にジェムが必要なので、ジェムではよくて月に10連~20連といったところでしょうか。
DQウォークのガチャで最高レア(星5)の当たる確率は7%ですが、ピックアップに限ると、その確率は武器・防具それぞれが0.5%となっています。これだけ聞くと、他のゲームとそこまで大差がないように思えますが、DQウォークの場合、武器と防具で雲泥の差があり、防具だけ当たっても正直あまり使えず、防具に属性ダメージや耐性のアップ効果があれば、他の武器で使いまわすことが可能ですが、そもそも強い武器がなければダメージもそこまで伸びません。
ようするに、ピックアップガチャの実質の当たる確率は武器の0.5%といっても過言ではなく、さらにジェムをメガモンスター討伐に費やしている場合、そもそもガチャを引く回数が減るので、必然と武器が当たる確率が下がります。
私の場合、これまでにジェムやチケットを一番費やしたのがデイン系の武器(ロトのつるぎ、王者の剣、霊獣のつえ、はぐれメタルの剣)ですが、合計400連くらいしても武器は1本も当たっておらず、防具がいくつかあるといった状態です。
このため、敵の数や強さによってはデイン弱点であっても苦労することが多いです。
また、頑張って稼いだマイレージやジェムを使って、ガチャ10連で何も出ないことが続くと、精神的なダメージが結構くるので、最近、マイレージについては、少しでも溜まったら単発(1回)で使用するようにしています。確率的には単発でも変わらず、10連で当たらずにガッカリするよりは、1回なら外れてもそこまで落ち込まないので、長くゲームをプレイするなら、こちらの方がいいと思います。
3万ジェム溜めて、全ぶっぱして武器が当たらなかったりしたら...考えたくもありませんね。最近は200連で武器確定になりましたが、さすがに6万ジェムの道のりは遠すぎです。
新規ユーザーについて
DQウォークの一番の懸念は、新規ユーザーを獲得できているのか、になります。
DQウォークはレベル上げやこころの入手など、最初から始める場合、結構な時間がかかるゲームで、最初はメガモンスターの討伐も、強いプレイヤーが一緒に参戦しないと、かなり厳しいものになります。
私は基本ソロでメガモン討伐を行っていますが、討伐できるのは、あくまでお助け隊がいての話。そのお助け隊に代わって、そこまでレベルの上がっていないプレイヤーが参戦してくると、急に難易度が跳ね上がって、全滅はしないものの、オートバトルを解除して持久戦に持ち込まないないといけなくなったりします。
こういったことがあるので、新規ユーザーにはハードルが高くなっていて、レベルやこころを充実させて望むにしても、強いこころの入手は楽ではなく、課金すればすぐに強くなれるわけでもありません。
無課金や微課金でも十分に強くなれますが、その仕組み上、新規にとっては優しくないので、いかに既存ユーザーの離脱を防ぐか、が最大のポイントのような気もしますが、長くサービスを続けるなら、新規ユーザーの獲得は必須です。
最後に
といった感じで、最近のゲームに対する心境を綴ってみましたが、一言で表すと、ガチャで武器が当たらないゾーンに突入したので、しばらく無課金で距離を置く、ということになります。
もちろん、今後の展開次第で、どうしてもほしい装備やこころが出たら、また微課金勢に復帰する可能性は十分にあります。
新規ユーザーについては、増えてくれないと右肩下がりで、サービスの低下や終了に繋がってしまうので、なんとかしてほしい、といったところですね。
今後、新章や新上級職が実装されるようなので、それに期待したいと思います。