スマホゲーム「ウマ娘 プリティダービー」が意外と完成度が高くて面白い
皆さんは覚えておいてでしょうか。かつてウマ娘 プリティダービーというアニメがあったことを...。
放送されたのは2018年4月から6月にかけて。3年前くらい前のことなので、私は完全に忘れていました。
今年になって、なぜかウマ娘に関連したネット記事を見かけるようになったので、調べてみると、2021年1月からはアニメの第2期が放送開始され、2月にはスマートフォン向けのゲームアプリがリリースされているとのこと。ゲームアプリについては最初のリリース予定が2018年の年末だったので、つまるところ、2年越しのリリースとなっています。
忘れていたとはいえ、かつて、私の青春時代は競馬にハマり込んでいた時期でもあり、ちょうどサイレンススズカやエルコンドルパサーといった名馬たちが活躍していた時代だったので、こちらの作品に登場するキャラクター達は姿形は違えど、どこか親近感を覚えるものとなっていました。
そんなわけなので、ゲームアプリがリリースされたのであれば、試しにやってみなければいけないのは、もはや必然です。
目次
- ゲームの内容について
- TPとRPについて
- ガチャについて
- コンティニューについて
- 最後に
ゲームの内容について
さて、実際にゲームをプレイしてみましたが、しばらくやってみて思ったのは、『意外とちゃんと出来ている』という一言。
正直、リリースが2年以上も伸びていたゲームなので、そこまで期待しておらず、アニメ2期と合わせてなんとか動作するレベルまでこぎつけたのかな、と思っていたのですが、意外と完成度が高くて、やってみると意外と面白く、さらにはアプリのセールスランキングで1位を獲得していたりと、まさに意外尽くし。
私が思っていた以上にこちらのゲームを待ち望んでいたユーザーが、意外と多かった、ということでしょうか。
ゲームの内容としては、ウマ娘やサポートカードをガチャで引いて、ウマ娘の育成を行いながら、メインストーリーやウマ娘毎のストーリーを進めていくといった流れで、ストーリーを進めることで、育成に必要な報酬などを獲得することができます。
ゲームのメインコンテンツとなるのはウマ娘の育成。
育成方法はパワプロのようなシステムとなっていて、あらかじめ定められた期間(ターン)内に、トレーニングやサポートカードの効果によって能力を上げて、ウマ娘毎に設定されたいくつかの目標(レースやファン数など)を一つ一つクリアしていく、といったことの繰り返しになります。
実際にやってみると、一人のウマ娘を育成しようとすると、1回の育成で1~2時間くらいかかり、2回目以降は同じイベントが何度も発生するようになりますが、そこはスキップ機能が実装されているので、1度見たイベントはすっ飛ばすことが可能です。そのため、最初は会話パートが多く感じてスムーズには進みませんが、やればやるほど、テンポよく育成にのみ注力することができます。
また、アニメの頃からの謎システムとして、レースに勝つとライブができる、というものがあり、ゲームでも勝つと、育成しているウマ娘がセンターのアイドル風のライブを視聴することができます。
なぜ、ライブをするのか、アニメの頃は不思議で、おまけ的な要素くらいにしか描かれていませんでしたが、いざ、ゲームで目の当たりにすると、なかなか悪くないシステムのように思えてきました。
というか、ライブのシーンはかなり完成度が高く、曲数もそこそこあるようなので、ここの開発に時間がかかってリリースが伸びたんじゃ...と勘ぐってしまうのは、多分、私だけではないはず。
もちろん育成システムやレース中の描写、解説、さらにはローディング中のTIPSなど、細かいところまで作り込んでいるのが分かり、そういったところにも時間がかかっていそうで、実際にプレイしてみると、随所に開発者のリスペクトや愛といったものを感じ取ることができます。
TPとRPについて
ウマ娘プリティダービーは基本無料で遊べるアイテム課金型のスマホゲームです。アイテム課金型スマホゲーと言えばスタミナで、もちろん、このゲームにもそのシステムは健在。
ウマ娘でのスタミナとなるのはTPやRPというポイントで、TPは育成、RPはチーム戦のためのポイントになります。
デフォルトでは最大100TPとなっていて、1回の育成で消費されるTPは30。チーム戦の方は最大5RPで、一回のレースで1RPが消費され、どちらも時間の経過によって回復します。
やってみると1回の育成にそこそこの時間がかかるので、TPやRPのポイントは十分といった感じ。がっつりやり込む人はもちろん不足するので、アイテムなどでTPやRPを回復する必要がありますが、そうでない場合は現在のスタミナシステムでも結構遊べると思います。
ガチャについて
アイテム課金型のスマホゲームが長くサービスを続けるためにはゲームシステムも重要ですが、一番かかせいないのはガチャです。どんな素晴らしいゲームでもガチャに魅力がなければ、重・廃課金のユーザーを満足させられずにサービスが長続きしません。
メインとサポートカードで合計100連ほどしてみると、ちょっとキャラが少ないかな、といった印象で、リリースから間もないことも理由としてあるのですが、メインもサポートも50連しただけですが、結構、同じキャラやカードが被ることが多かったです。
もちろん被ったらウマ娘の才能開花やサポートカードのレベル上限開放といったことができるので、被ること自体は悪くはないのですが、それはあくまで無課金ユーザーにとっての話。サービス継続に必要な重・廃課金ユーザーにとっては、すぐに物足りなくなると思うので、今後、新しいウマ娘などの実装をコンスタントにやっていけるかどうかが、サービス継続のポイントになりそうです。
ちなみにスタートダッシュキャンペーンで星3のウマ娘と交換できる引換券があるのですが、私はもちろんサイレンススズカと交換。やはりウマ娘(競馬)といえばスズカは外せません。
コンティニューについて
勝負は時の運、と言われることがありますが、競馬の場合、どんなに強い馬でも負けることはありますし、実力的に劣るウマでも勝つチャンスはゼロではありません。
そういった競馬の要素もこちらのゲームには含まれているようで、圧倒的な1番人気であったとしても、たまにレースで負けることがあります。
このため、育成期間中、3回まではコンティニューが可能となっており(アイテムは必要)、そこまで実力が離れていなければ、再チャレンジで目標をクリアすることができるようになっています。