2021.5.30

DQウォークのどこでもメガモンスター討伐をセミリタイアしたら心が軽くなりました(そのゲーム本当に面白いと思ってプレイしていますか?)

プレイしているゲームが実際に面白いと思っている期間は、実はかなり短い気がしています。

面白く感じているのは長くても3ヶ月といったところで、それ以降は面白いというよりはルーティン化して、惰性で続けているのがほとんどではないでしょうか。

最近のゲームはサービスが終了しない限り、新しいイベントの実装や機能の更新などがされ続けるので、なかなか辞め時が難しく、プレイしているゲームが増えていくと、可処分時間がどんどん減って、次第にしんどくなっていきます。

私も5本のゲームを毎日プレイしていましたが、さすがに時間が足りなくなってきていたので、自分にとってそのゲームが本当に面白いのかどうか、そして、このままやり続けるのどうか、といったことを見つめなおして、継続か引退かを含めてプレイスタイルを見直すことにしました。

目次

  • DQウォークのメガモンスター討伐をセミリタイア
  • ロマサガRSと千年戦争アイギスの引退
  • 原神のプレイスタイル変化
  • 最後に

DQウォークのメガモンスター討伐をセミリタイア

まず見直したのはDQウォークとの関わり方。

買い物やジョギングのお供としてウォークモードでプレイしている分には、時間を取られずに済みますが、問題はメガモンスター討伐とほこらの攻略。

どちらもマニュアル操作が必須となるので、かなり面倒で、どうしようか悩んでいましたが、メガモン討伐は基本的に1回だけプレイするようにしました。完全リタイアではなくセミリタイアといったところ。

理由は1つくらいはこころが欲しかったのと、1回程度であれば、そこまで面倒に感じないからです。

竜王とも1度だけ戦いましたが、グレードAが出たからと言って、何度も挑戦したりはしません。ここで辞めておくのがDQウォークとの正しい付き合い方です。

ほこらに関してもよほど欲しいこころでもない限り、挑戦しないことにしました。

結果、平日、休日ともにDQウォークに取られていた時間から解放されて、かなり清々しい気分になったのは言わずもがな。

どれだけ苦痛だったのか、という話にもなりますが、1つ1つの作業は大したものでなくても、それを掻き集めてくれば膨大な時間。グレードSのこころを最低1つは入手しておかなければという思いが強かったようで、知らず知らずの内にDQウォークというゲームが心に負荷をかけていたようです。

ロマサガRSと千年戦争アイギスの引退

プレイしていた5つのゲームの内、ロマサガRSと千年戦争アイギスについては引退することにしました。

理由は、実家に帰省した際に、この2つのゲームについてはプレイしたいという気持ちが湧かず、帰省期間中は一度もログインしなかったからです。

ロマサガRSを応援する気持ちは残っていたので、帰省前は辞めるつもりはなかったのですが、ログイン継続が途切れたのをきっかけに、その気持ちも薄れてしまいました。

ゲームから距離を置いてみて改めて分かったのは、上記の2つのゲーム(ロマサガRS、千年戦争アイギス)は、ゲームの面白さというよりは、ガチャを引きたくて毎日ログインしてプレイしていたということ。

どちらも1回のプレイ時間はそこまで長くはないので、負担は軽微ですが、やはり塵も積もればなんとやらで、辞めたことによって、肩の荷が下りた気分に。

ただ、ロマサガRSについては結構なジュエルを残しているので、もしかしたらガチャだけやりに一時的に復帰するかもしれません。

原神のプレイスタイル変化

これまで毎日プレイしていた原神ですが、やることが無くなったので、毎日から週1回か2回のプレイスタイルに変えました。

やることが完全になくなったわけではなく、武器や聖遺物のレベル上げ、毎日のデイリーミッションの消化など、あることはありますが、同じことの繰り返しなので飽きた、というのが素直な感想。

定期的に小規模なイベントが開催されていますが、それも、そこまで変わり映えせず、やっていることは移動とバトルの繰り返し。

新マップ実装までの繋ぎなので、仕方がないのは分かりますが、ちょっと間隔が空きすぎています。

おそらくプレイ人口もピーク時と比較して、かなり減っているのではないでしょうか。

もうちょっと時間を潰せる面白いイベントが欲しいところで、個人的にはタワーディフェンスイベントの「機関棋譚(きかんきたん)」が面白かったので、リニューアルとかの形で実装されたら嬉しいです。

最後に

今回のことで分かったのは、可処分時間が限られている中では、メインとなるゲームは1つか2つまでにしておいた方がいい、ということ。

新しいゲームがコンスタントにリリースされているので、なかなか難しいかもしれませんが、新しいゲームがリリースされてプレイし始めたら、それまでやっていたゲームの継続やプレイスタイルを見直す、といったことをやすると、無理のない、ゲーム生活を堪能できると思います。

ちなみに私の場合、各ゲームのプレイスタイルの変化や引退によって、空いた時間ですが、現在はそのすべてをウマ娘の育成に注いでいます。

ウマ娘のプレイ期間もそろそろ3ヶ月が経とうとしており、育成でできることはほぼやってしまった感があるので、今後はルーティン化しそうな気もしますが、これまでの教訓があるので、負担にならないように上手に付き合っていきたいと思っています。

アニメ・コミック・ゲーム】関連記事