DQウォークで超ルーキーフェスティバル開催 フィールドの通常戦闘で今後はずっと基本職の経験値が2倍に!?
DQウォークの最大の弱点は、新規ユーザーを獲得できていないことです。
新規ユーザーが獲得できていないだけであれば、元々のプレイヤー数が多いので、そこまで問題ではありませんが、ゲームが2年目を迎え、やることがマンネリ化してきこともあってか、既存ユーザーのウォーク離れが加速しているのは誰に目にも明らか。
位置情報RPGという特殊なジャンルで、今のところ競合するゲームが存在せず、このジャンルにおいて、一人勝ちとなっている現状ですが、さすがにこのままではマズかったのか、先日、超ルーキーフェスティバルと称して、その辺のテコ入れが行われました。
目次
- フィールドの通常戦闘で得られる経験値が基本職はずっと2倍
- こころ交換所の実装
- イベントクエストのクリアでガチャ30連
- 最後に
フィールドの通常戦闘で得られる経験値が基本職はずっと2倍
こころ交換所の実装
本来はドロップでしか手には入らないモンスターのこころをゴールドで入手できる交換所が実装されました。
こころ交換所はストーリー1章10話クリア後に利用可能になり、ストーリーを進めることによって交換できるこころが追加されていく仕組みとなっています。
確認してみた限りでは、そこそこ強いこころがラインナップされているので、序盤は、この交換所のおかげで、かなり助かると思います。
こころ交換所は新規ユーザーだけでなく、既存ユーザーにも利点があり、私の場合、あともう少しではぐれメタルのこころをSにすることができる、という段階で止まっていましたが、交換所を利用することで難なくグレードSのこころをゲットすることができました。
レベルが上がると、低コストのモンスターとバトルをしなくなり、いつまで経ってもバラバラのこころを一つにできず、倉庫を圧迫するという問題がありましたが、交換所のおかげでその問題が少しだけ、解消されました。
イベントクエストのクリアでガチャ30連
最後に
新規またはカムバックのプレイヤーに向けた特典はおそらく、今後も度々、必要になってくると思います。
その対応でどれだけのプレイヤーをゲームに参加させることができるのか、それによって、今後のサービスの質が決まってきます。
今回の対応はかなり思い切った素晴らしい対応だと思いますが、当サイトは企業が運営するゲームメディアではなく、個人が運営するブログサイトなので、最後に本音を少しだけ書くと、今回の対応だけではちょっとインパクト不足です。
基本職の経験値は3倍にして、上級職もレベル50までは2倍。さらに2つの基本職のレベルを50までアップさせることができる経験値獲得アイテムの実装、といったことくらいはやってほしかったところ。
DQウォークはゲームの仕組み上、無課金でも十分に強くなれますが、その分、時間がかかってしまうという問題があり、とくに基本職は上級職になるまでの下積み期間という感じになっているので、可能な限り早く上級職に転職できるようにしないと、新規のユーザーは思っていたよりも時間がかかることを知って、すぐにゲームを辞めてしまう人が多いと思います。
プレイ開始時から1職くらいはどのキャラクターも上級職を使えるようにすれば、多少はマシになるのではないでしょうか。そうすれば、レベル上げも最初から効率的に行うことができます。
ちなみに2月に実装された上級職の海賊ですが、私の場合、未だにレベル60にすら達していません。プレイ頻度が減っていることも原因としてあるのですが、レベルアップに必要な経験値が多すぎです。
職が増えれば増えるほどしんどくなっていくレベルの上限解放ですが、さすがに今後もついていけるプレイヤーはかなり少なくなっていると思います。